技術ネタを書けるような人間になりたいという心情を詠んだ句

deviseのemailの代わりにusername使うときのエラーメッセージ

私はAuthlogic派みたいなことを先日申し上げましたが、deviseも触らないとねって思いまして。

deviseカスタマイズ第一弾として、いろんなサイトを見ながらデフォルトのemail+passwordをusername+passwordに頑張って変えてみました。ちゃんとサインアップ・サインイン出来て喜んだのですが、わざとパスワードミスってみたら

"Invalid email or password."

とかalert飛ばしてきやがったんですよ。
emailってなんだよ!ケェッ!!これだからdeviseは嫌いだぜ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!

怒りのgrep!

$ grep "email or password" ./ -R
./config/locales/devise.en.yml:      invalid: "Invalid email or password."
./config/locales/devise.en.yml:      not_found_in_database: "Invalid email or password."

修正!