技術ネタを書けるような人間になりたいという心情を詠んだ句

kotlinしてみた

ずっと更新サボっちゃいました。はい。

この頃、新しい言語を学びたい欲が少々ございまいして、ちょっとkotlinを触ってみました。
こんなデモが用意されてて、練習できるようになってるんですねー。

しかしまあローカルで動かしたいですよねってことで、こちらを読んでコンパイラを落とし、Hello Worldする。

fun main(args: Array<String>) {
  println("Hello.")
}

Hello.ktで保存して、えいっ

$ ./kotlinc/bin/kotlinc-jvm -src ./Hello.kt -output .
ERROR: kotlin/Hello.kt: (2, 3) Unresolved reference: println
exec() finished with COMPILATION_ERROR return code

むー。どーいうこった。printlnが理解されない。
試しに、

fun main(args: Array<String>) {
  System.out.println("Hello.")
}

ってやったらコンパイルできた。
んでもって

$ java -classpath kotlinc/lib/*:. namespace
Hello.

できた。でもSystem.outとかいちいち書いてたら、最初からJava使え的な感じですよね。
importとかすればいいんですかね。
色々試したけどよく分からんかったので、おとなしくintelliJ IDEA入れましょうかねぇ。